ちょっと一息〜健康コラム
ちょっと一息〜健康コラム
文書作成日:2017/08/05


 たくさん汗をかく季節に気をつけたいのが、しっかり水分補給をすること。喉が渇いたら水を飲むのが基本ですが、栄養が豊富なお茶は、汗をたくさんかく季節におすすめしたい飲み物です。




 夏バテの原因は大きく分けて身体的なもの、精神的なものがあると考えられています。身体的には、食欲不振や倦怠感、下痢などの消化器系の不調。暑くて食欲がなくなる、身体全体がだるいといった症状がよくみられます。精神的には、めまいや無気力、イライラなど、暑さからくる身体的な不調をきっかけに、精神的にもダメージを受けることがあります。

 暑い季節の不調に、頼りになるのがお茶のパワー。お茶の種類によって、期待できるパワーもいろいろ違うので、今の状態によって選んでみるのも良さそうです。









 暑い季節に取り入れたい、さまざまなお茶の力。ちょっと飲み方にこだわるだけで、より一層そのパワーを活かせます。

●こまめに少量ずつ
 暑いと一気に飲んでしまいがちなお茶ですが、夏の水分補給はコップ半分ぐらいずつを目安に。一度にたくさん飲むのではなく、こまめに少量摂る方が胃に負担をかけません。

●カフェインに注意
 お茶に栄養が豊富でもカフェインの摂りすぎにはご注意を。ほとんどのお茶が水出しでき、カフェインを抑えながら、栄養をたっぷり抽出できます。1.5リットルでお茶パック1つ(約5g)の割合で、一晩おけばでき上がり。

●できれば常温で
 長時間のエアコンで身体が冷えやすい季節こそ、常温の飲み物を。キンキンに冷えたものを飲む時には、少し時間をおいてから飲むようにしましょう。また、ノンカフェインの飲み物なら、しっかりあたためたものを飲むのがおすすめ。


 夏は、たくさんの汗とともにビタミンやミネラルを流れ出てしまうもの。暑い季節こそ、栄養たっぷりのお茶を味方につけて、元気に乗りきりましょう。



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